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ゲームバランス

面白い?

ゲームは完成しましたが、「面白いか?」と問われると???です。基本的なシナリオ、グラフィック等のしょぼさなど原因かもしれませんが、やるべき事が残されています。

弾丸数、敵機、戦闘機等のスピード、敵機の数、etcなどに現在は適当な値が設定されています。これらを調整し当初考えていた面白みに近づけていきます。

ゲーム調整

変動要素はできる限り定数可しましたので、この定数を変更するだけで調整が行えます。ゲーム調整に必要と思われる定数を列挙します。

何回かプレイ後に次の定数を変更しました。所持弾丸数を減らして、敵機のスピードアップを増やし、出撃数を減らしてみました。

ボーナス

プレイしていて味方機が画面下に到着してもイベント発生しないことに物足りなさを感じました。そこで「味方機が首都へ到着できそうだ!」という状況なのでボーナスイベントを設けます。

味方機が画面下に到着した時点で、表示されている全敵機を消し去ります。

ソースコードの最終版を掲載します。

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