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動きの制御

反転

図形が画面をはみ出さないように反転させます。

 

プログラム

プログラムを見ていきます。

図形の横位置を決定している変数xは33行目で更新されます。

x自身に変数x_houkouを足しています。変数x_houkouは25行目で定義されており初期値は2が設定されています。

従って変数xは描画される度に2ずつ加算され、図形は横に2ピクセルずつ移動します。

2ずつ加算されるといずれ右横にはみ出てしまいます。それを防いでいるのが34行目~36行目の判断文です。(判断文については自分で判断できますを参考にしてください)

変数xがcanvasの横幅を超えた時にx_houkouに-3を設定しています。これにより2ずつ右横に移動するのが3ずつ左横に移動します。

条件でcanvasの横幅から50を引いているのは、図形の横幅分(50)を考慮するために引いています。

図形が反転し左側に3ピクセルずつ移動しますが、いずれ左側にはみ出てしまいます。これを防いでいるのが37行目~39行目の判断文です。

変数xが左にはみ出る(値が1より小さい)ならx_houkouに2を設定しています。これで再度右側に2ピクセルずつ移動することになります。

次に人の指示により図形を動かします。

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