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敵機描画2

三方向

敵機をランダムに三方向へ移動させます。左右に移動する場合はスピードの50%ずつ直進、左右移動させます。

左右移動するとやがて画面をはみ出てしまいます。そこで画面端に達したら、左移動->右へ、右移動->左へ変更します。

定数

次のように方向用の定数を定義します。

出撃処理

出撃処理で方向をランダムに決定します(11行目)。14行目で方向を敵機情報へ格納しています。

敵機描画処理

敵機描画処理で方向に従い進めます。それが13行~25行目です。画面左右にはみ出た場合は方向を変えます、その処理が30行~27行目です。

実行

動作を確認します。実行画面へ


敵機同士が重なり合う、弾丸で破壊できない、次のステップでこれらを対応します。

ここまでのソースコードを掲載します。


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