フレームワーク

フレームワークとは

JavaScriptでのゲーム制作を紹介しましたが、より便利で高度なゲームを制作できるフレームワークが存在します。

フレームワークとは便利なプログラム集でありテンプレート集です。これを利用することでより短い時間で高度なゲームが制作できます。

Phaser3

沢山のフレームワークがありますが、その中で「Phaser3」を紹介します。

Phaser3はJavaScriptゲーム制作のフレームワークとしては世界的な人気があり、無料で使用することができます。そして複数の物理演算エンジンを利用することができます。

Phaser3 matter.js

物理演算エンジンは重力や質量等を考慮し物体を現実世界と同じように動作させる仕組みです。Phaser3で物理演算エンジン「matter.js」を利用した例で見ていきます。

次の動画では敵機に銃弾が当たった際に敵機が後ずさりします。これは敵機、銃弾の質量、速度により自動計算されています。

次の動画では弾丸の質量を増やしてみました。

弾丸の威力が増したため敵機の挙動が変わっています。

次の動画では弾丸が当たった敵機に重力を付けています。

敵機は重力加速度が自動計算され落下しています。

公式サイトでもサンプルを見ることができます。

敷居高し

このように便利なフレームワークですが問題があります。日本ではJavaScriptによるゲーム制作が流行ってないらしく、世界的に人気があるPhaser3ですら情報が少ないのです。

Phaser3やその他フレームワークの利用は試行錯誤を繰り返しながら英語と格闘することになります。それだけにJavaScriptゲーム制作のスペシャリストになれるかもしれません?、興味がある方は挑戦してみてください。

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