pyweb2d

Web上Python実行/学習環境「PyWeb」で利用できるライブラリの仕様です。

 こちらはゲーム作成ライブラリpyweb2dの仕様です。実際のプログラムは「#SAMPLE/02.PC/01.ゲーム等」をご確認ください。

共通

カラー指定はCSSのcolor指定と同様です。下記を参考にして下さい。

- CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
は CSS のデータ型で、一つの色を表します。 はアルファチャネルの透過値を含むことがあり、この色を背景とどれだけ合成するかを示すこともできます。

ウィンドウ作成

引数

width(数値):ウィンドウ幅をピクセル値で指定

height(数値):ウィンドウ高さをピクセル値で指定

戻り値

screen(オブジェクト):ウィンドウ情報



※JavaScript canvasの描画コンテキストです。

ウィンドウのタイトル設定

引数

title(文字列):タイトル

線描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

start(タプル):(開始位置X座標、開始位置Y座標)

end(タプル):(終了位置X座標、終了位置Y座標)

width(数値):線の太さを指定。省略時は1

四角形描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

rect(タプル):(左上頂点X座標,左上頂点Y座標、幅,高さ)

width(数値):枠線の太さを指定。省略時は塗りつぶし

円描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

pos(タプル):(中心点X座標、中心点座標)

redius(数値):半径

width(数値):枠線の太さを指定。省略時は塗りつぶし

四角形に内接する楕円を描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

rect(タプル):(左上頂点X座標,左上頂点Y座標、幅、高さ)

width(数値):枠線の太さを指定。省略時は塗りつぶし

多角形描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

pointlist(タプル二次元):((頂点のX座標、頂点のY座標)、(頂点のX座標、頂点のY座標)、・・・)

width(数値):枠線の太さを指定。省略時は塗りつぶし

四角形に内接する楕円の孤となる曲線を描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

rect(タプル):(左上頂点X座標,左上頂点Y座標、幅,高さ)

start_angle(数値):開始ラジアン値

stop_angle(数値):終了ラジアン値

width(数値):枠線の太さを指定

文字を描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

color(文字列):色指定。CSSのcolor指定

text(文字):表示文字列

pos(タプル):(開始基底X座標、開始基底Y座標)

widht(数値):文字表示する最大幅を指定。省略時は等倍の文字幅で表示

画像を描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

img(オブジェクト):image.load(),image.open()で取得したイメージオブジェクトを指定

pos(タプル):(左上X座標、左上Y座標)

size(タプル):(幅、高さ)。省略時は原寸サイズで表示

画像を切取り描画

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

img(オブジェクト):image.load(),image.open()で取得したイメージオブジェクトを指定

rect_cut(タプル):切り取る範囲を指定。(左上X座標、左上Y座標、幅、高さ)

rect(タプル):表示場所を指定(左上X座標、左上Y座標、幅、高さ)

画面クリア

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

イベント取得開始

イベント取得

戻り値

[イベント型、イベント型、イベント型・・・]

キー種類

フォント指定

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

style(文字列):cssのfontプロパティの形式で指定

CanvasRenderingContext2D: font プロパティ - Web API | MDN
CanvasRenderingContext2D.font はキャンバス 2D API のプロパティで、テキストを描画するときに用いられる現在のテキストスタイルを指定します。この文字列は CSS の font の記述子と同じ構文を用います。

文字幅取得

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

text(文字):文字列

戻り値

width(数値):文字幅

文字の高さ取得

引数

screen(オブジェクト):display.init()の戻り値

text(文字):文字列

戻り値

height(数値):文字高さ

クラウド上の画像取得



呼出し側はasyncを付けた関数から呼び出す必用あり

引数

path(文字列):PyWebクラウドのファイルパス

戻り値

tag(イメージオブジェクト):draw.image()で利用可能なオブジェクト

属性として幅、高さを取得できる。

tag.width,tag.height

PCの画像ファイルを取得



呼出し側はasyncを付けた関数から呼び出す必用あり

引数

_msg(文字列):ファイルピッカーの文言。

戻り値

tag(イメージオブジェクト):draw.image()で利用可能なオブジェクト



属性として幅、高さを取得できる。

tag.width,tag.height

一定間隔で呼出すための設定

引数

methoe(関数):メインループの関数を指定。指定関数の最後にこの命令を記述する必要あり。

終了処理



プログラム終了時に呼出す必要あり。




タイトルとURLをコピーしました