pykame

Web上Python実行/学習環境「PyWeb」で利用できるライブラリの仕様です。

命令 内容
準備 init_kame 描く準備をする
カメの子操作 backward 後進させる
circle 円に沿って移動
forward 前進させる
hideturtle カメの子を非表示
home 座標(0,0)へ移動し、角度を0度にする
left 左に回る
right 右に回る
setheading 指定角度に回る
setposition 指定座標へ移動
setx 指定X座標へ移動
sety 指定Y座標へ移動
showturtle カメの子を表示
speed スピードを指定
描画 begin_fill 塗りつぶしを開始
clear 描いた内容を消す
clearstamp 指定スタンプを消す
clearstamps 複数のスタンプを消す
dot 点を描く
end_fill 塗りつぶしを終了
fillcolor 塗りつぶす色を指定
pencolor 描く色を指定
pendown ペンを下げる
pensize ペンの太さを指定
penup ペンを上げる
setaxis グラフ軸を描く
stamp スタンプを押す
write 文字を描く
情報取得 distance カメの子と指定座標の距離を取得
heading カメの子の角度を取得
isdown ペンが下がっているか取得
position カメの子の座標を取得
setvariable 変数内容をボードに表示
towards カメの子の位置から指定座標への直線の角度を取得
xcor カメの子のX座標を取得
ycor カメの子のY座標を取得
screensize 画面サイズを取得
動作設定 onscreenclick マウスクリック時に呼出される関数を設定
onkeypress キー入力時に呼出される関数を設定
ontimer 一定時間後に呼出される関数を設定
loop 一定間隔で呼出される関数を設定
quit 描画終了

共通



カラー指定はCSSのcolor指定と同様です。下記を参考にして下さい。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/color_value

描く準備をする


引数

width(数値):ウィンドウ幅をピクセル値で指定。指定しない場合は640。

height(数値):ウィンドウ高さをピクセル値で指定。指定しない場合は480。

bgcolor(カラー):背景色。指定しない場合は黒色。

後進させる


引数

num(数値):後進距離を指定

円弧に沿って移動


引数

radius(数値):半径を指定

angle:角度を指定。指定しない場合は360度

前進させる

引数

num(数値):前進距離を指定

カメの子を非表示


座標(0,0)へ移動し、角度を0度にする


左に回る


引数

angle(数値):回る角度を指定

右に回る


引数

angle(数値):回る角度を指定

指定角度に回る


引数

angle(数値):回る角度を指定

指定座標へ移動

引数

x(数値):移動するX座標

y(数値):移動するY座標

指定X座標へ移動


引数

x(数値):移動するX座標

指定Y座標へ移動


引数

y(数値):移動するY座標

カメの子を表示


スピードを指定


引数

num(数値):カメの子の速度を指定する(標準は2)。

戻り値

num(速度):引数を指定しない場合は、現在の速度が返される。

塗りつぶしを開始


描いた内容を消す


指定スタンプを消す


引数

num(数値):スタンプIDを指定。スタンプIDはstamp()からの戻り値。

複数のスタンプを消す


引数

num(数値):数値が正の場合は最初のスタンプからnum個消す。負の場合は最後のスタンプからnum個消す。引数の指定が無い場合は全スタンプを消す。

点を描く


引数

size(数値):点の大きさを指定

color(文字列):点の色を指定

塗りつぶしを終了


塗りつぶす色を指定


引数

color(文字列):塗りつぶす色を指定(標準は”white””)

戻り値

color(文字列):引数を指定しないと現在の色が返される。

描く色を指定

引数

color(文字列):描画する色を指定(標準は”white”)

戻り値

color(文字列):引数を指定しないと現在の色が返される。

ペンを下げる


ペンの太さを指定


引数

size(数値):ペンの大きさを指定(標準は1)

戻り値

size(数値):引数を指定しないと現在の太さが返される。

ペンを上げる


グラフ軸を描く


引数

switch(真偽):Trueでグラフ軸を表示。Falseで非表示

color(文字列):グラフ軸の色指定。指定しないと”white”。

スタンプを押す


戻り値

スタンプID(数値):スタンプ固有のIDが返される。このIDを指定しスタンプを削除する

文字を描く


引数

msg(文字列):表示する文字列

size(数値):文字サイズ。指定しない場合は12。
move(真偽):文字描画後のカメの子位置。Trueで文字列末尾へ移動。Falseで移動しない。指定しない場合はFalse。

align(文字列):文字の表示位置をカメの子を起点にし指定(‘left’,’center’,’right’)。指定しないと’left’。

font(タプル):(フォント名,サイズ、種類(‘normal’、’bold’、’italic’、、))。指定しない場合は(‘Arial’, 12, ‘normal’)。

※値はHTMLのfontプロパティと同様。

fontプロパティ

カメの子と指定座標の距離を取得


引数

x(数値):X座標を指定

y(数値):Y座標を指定

戻り値

dist(数値):距離

カメの子の角度を取得

戻り値

angle(数値):角度

ペンが下がっているか取得


戻り値

pen(真偽):Trueなら下がっている。Falseなら上がっている。

カメの子の座標を取得


戻り値

x(数値):X座標

y(数値):Y座標

変数内容をボード表示


カメの子の位置から指定座標の角度を取得


引数

x(数値):X座標

y(数値):Y座標

戻り値

angle(数値):角度

カメの子のX座標を取得


戻り値

x(数値):X座標

カメの子のY座標を取得


戻り値

Y(数値):Y座標

画面サイズを取得


戻り値

X:(数値):横サイズ

Y:(数値):縦サイズ

マウスクリック時に呼出される関数を設定


引数

fun(関数):マウスがクリックされた際に呼出される関数を指定。関数にはクリックされた座標が引数で渡されるので、2つの引数定義が必要。関数の登録を解除する場合はNoneを指定。

def fun(x,y):

btn(数値):マウスボタン指定する。1が左、3が右ボタン。引数が無い場合は1。

キー入力時に呼出される関数を設定


引数

fun(関数):キー入力された際に呼出される関数を指定。関数には入力されたキーが引数で渡されるので、1つの引数定義が必要。関数の登録を解除する場合はNoneを指定。

def fun(key):

key():キー種類を指定。全てのキーを対象にする場合は引数を指定しない。
キー種類はJavaScriptと同じ指定。

キー種類

一定時間後に呼出される関数を設定


引数

fun(関数):時間経過後に実行される関数を指定。関数の登録を解除する場合はNoneを指定。

t(ミリ秒):実行するまでの間隔をミリ秒で指定。


一定間隔で呼出される関数を設定


引数

fun(関数):一定間隔で実行される関数を指定。関数の登録を解除する場合はNoneを指定。


描画終了





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